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第2帝政、ナポレオン3世の時代と様式

やがて、1852年に第2帝政が開かれ、ナポレオン3世の時代が1870年まで続きます。
これが厳密に言えば最後の様式で、ナポレオン3世様式と言われています。
前時代からのゴシック復古の流れ、ルネサンスからオルレアン(レジャンス)までの様々な様式の融合されたスタイルと言われています。
また、ナポレオン3世の妻ウジェニー皇妃(Eugénie de Montijo1826-1920)は華やかな宮廷文化・社交界をリードする花形でした。

皇妃はルイ16世王妃であったマリー・アントワネットに憧憬していたため、ルイ16世様式のエッセンスを取り入れた家具もブームになったと言われています。
この時期はブルジョワ階級が台頭してきます。
ブルジョワたちの趣味はスノビズム、つまり、経済的豊かさをバックにした貴族趣味の憧れがあります。
歴史への関心が高まり、ルイ16世までの王朝様式のカクテルのような、成金趣味的なものがナポレオン3世様式の特徴にも見られます。
ナポレオン3世と言うと黒塗りのナポレオンチェアが有名で別名「椅子の時代」とも言われています。

ナポレオン3世

1番目に見られる大きな特徴はルイ16世様式の忠実なイミテーション。
本物の時代との見分けは骨董商でも難しいと言われています。

2番目に見られるのはまるで玩具か芝居の小道具のような華奢なデザイン。
金と黒で塗られた木部、キルティング風に糸を刺繍して仕上げたクッションなどファンタジックな趣味も見られます。
細工が異常に細いのは、素材に木を使用せず、糊を混ぜ粘土様にした紙を貼っているためです。

3番目に見られる特徴はアンディスクレ(Indiscret)
直訳すると「はしたなさ」が強調されたもの。
例えば、2人がけの椅子をコンフィデント(Confident)「打明け話の椅子」とよび、そして3人がけのものになるとは「邪魔者」と、たいへん遊び心の入った発想のテーマが見受けられます。
家具のダイニングセットに使用される椅子も、脚部はルイ13世様式でありながらクッション部分は竹の素材でつないだり、正体不明なデザインも見かけられるようになります。

一代で身上を築き上げた、成金趣味と「おどけ」、「はしたなさ」などを悪趣味だと称して「ナポレオン3世のようだ」という人々もいます。
けれども当時、セーヌ県知事ジョルジュ・オスマンとともに美しいパリの街並みを作り上げたのもナポレオン3世でした。
オペラ座やオペラ通りは良い例で、どこまでも続く集合的な家並みの美しさなど、歩いていてうっとりため息が出ます。

今日のパリの街並みが出来上がり、今日に続くフランス人のライフ・スタイルが固まったのがこの時期で、これ以来、パリの町もフランス人の住居インテリアもほとんど変わっていません。
つまり、この時期こそ現代フランスの原点とも言えるのではないでしょうか。

やがて1870年に普仏戦争に敗れたナポレオン3世は退位し、第二帝政時代は終わりますが、この後アール・ヌーボーの様式が始まるまでナポレオン3世様式の流れは続くのでした。
(photo) 1979年の5月11日から8月13日までパリのグラン・パレ(Grand Palais)で開催された時のカタログ資料。
「第二帝政時代の芸術」というテーマの展覧会で当時の絵画や宮廷内のインテリアや彫刻などが展示されました。

建築では教会や聖堂の設計図、都市計画の図案などまでがナポレオン3世の統治と絡めて紹介され、関わった芸術家たちのリストが詳しく掲載されています。
19世紀のフランスは共和制や王政が繰り返され、その統治によって時代の様式や趣味も変化しましたが、これらの時代を多角的に眺めると、非常に多様性に富んでいて意見が分かれるのも面白いところですね。

Perlaアンティーク情報『第2帝政、ナポレオン3世の時代と様式 』でした。
続いては レストラシオン、ルイ・フィリップの時代』をご覧下さい。