アンティーク家具の専門用語①テーブルについて — アンティークハウスペルラ コンテンツにスキップ
アンティーク家具の専門用語①テーブルについて

こんにちは。

アンティークハウスぺルラ店長のはたです。

アンティーク家具に
とっつきにくいイメージを持たれている方って
たくさんいらっしゃると思います。

いろんな要因があるのだと思いますが、
そのうちの一つに専門用語や英語表記の物が多くて
よくわからないっていうのがあるのではないでしょうか。

アンティーク家具だけではなく
現代の輸入家具でも同じことが言えるかもしれません。

単に外国語がそのまま用語として用いられていて
わかりづらいということもあると思います。

ですが、もっとややこしいことに、
まったく同じ大きさ、ほぼ同じ形でも、
お店や人、または国によって呼び方が違ったりするんです。

ここが本当にややこしいところなんですよね。。。

「SUITS」に登場する主人公のマイクのように一度見たら忘れない的な天才であれば全部一瞬で覚えてしまうのでしょうが、そうもいきませんよね。

今日はテーブルの名称・用語で
よく使うところをを少しまとめてみますので、
ご興味ある方は最後までお付き合いくださいませ。



〇エクステンションテーブル
エクステンションダイニングテーブルtb2016
拡張用の天板が付属しており、
それを付け足すことで伸張するタイプです。

〇ドローリーフテーブル
バルボスレッグドローリーフテーブルtb2029
天板が2重になっている構造で、
2枚目の天板を左右から引っ張り出して拡張するタイプです。

〇ドロップリーフテーブル(バタフライテーブル)
ヴィクトリアンバタフライテーブルtb2028
こちらはもともと横に垂れている天板を
引き上げて固定することでサイズを大きくすることが出来ます。
蝶の羽のような形をしていることからバタフライテーブルとも呼ばれます。

〇ドロップリーフテーブル(ゲートレッグテーブル)
ゲートレッグテーブルtb2023
同じドロップリーフテーブルの中でも、
脚ごと可動式になっていて支えになるようなタイプの物を
ゲートレッグテーブルと呼びます。
脚を門のように広げる事からその名が付いてます。
バタフライテーブルよりも支柱がある分、
安定性が高いことが多いです。

〇コンソールテーブル
マホガニーハーフムーンドロワーテーブルtb1002
壁にくっつけて主に飾り台として使用するテーブルです。
こちらはハーフムーン(半円)タイプですが
横長のスクエアタイプの物など形は様々ございます。

〇コーヒーテーブル(ティーテーブル)
コーヒーテーブルtb46k
ソファなどでくつろぎながら、コーヒーや紅茶を。
そんな希望から誕生したのが、コーヒーテーブル。
コーヒーテーブルという呼び方は、
主にはアメリカで使用されているもので、
多くの国ではティーテーブルと呼ばれています。

〇ワインテーブル
ワインテーブルtb2024
その名の通り、
ワインを飲むために作られたテーブルで、
小ぶりで移動がしやすく、高級感のある優雅なデザインが特徴です。

〇ネストテーブル

ネストとは「入れ子」の意味。
大中小同じ形のものが3つセットになっているものが主流ですが、
他にも様々なタイプが見られます。



〇オケージョナルテーブル
オケージョナルテーブルtb2019
オケージョナルとは
「何でも使える」「場合に応じて」といった意味で、
様々な形があります。
定められた用途が特になく、
何にでも使えるような小ぶりのテーブルの事を指します。
便利な言葉ですがこの辺がややこしくなるところですね。



と、今回はこれくらいにしておきましょう。

ほんの一部ではありますが、
本当に良く目にするところですので、
なんとな~くでもイメージを掴んでおいたら
お買い物の際に役に立つかもしれません。


以上、テーブルの名称についてのご紹介でした~。



PREV
ぺルラの意味 ぺルラの意味
NEXT
壊れやすいアンティーク? 壊れやすいアンティーク?