機能的で便利なアンティークだって沢山ある~ドローリーフテーブルの魅力~ — アンティークハウスペルラ コンテンツにスキップ
機能的で便利なアンティークだって沢山ある~ドローリーフテーブルの魅力~

こんにちは。
福岡県糸島市にあるアンティーク家具店
アンティークハウスぺルラ。
店長の畑です。


「随分古い○○だね。 捨てないの?」
「ただ置物になるだけの古い物をわざわざ買う理由が分からない」

アンティーク好き、または物を大事にしている
ある方ならこんな言葉を浴びせられたことが
あるかもしれません。

アンティークはただ目で見て楽しむもの
という認識の方も多くいらっしゃると思います。
(個人的には見た目が美しいというだけで十分かと思いますが。)

事実、多くのアンティーク家具・道具・雑貨は、
実際に使うというより、目の保養・観賞品として
自宅に迎え入れる方が多いです。

実際の生活で使うのは100年もの間アップグレードを
繰り返してきた超機能的ツール。

たとえば、、、
2019年、ナイキの自動靴紐調節バッシュが350ドルで発売か? | ギズモード・ジャパン
自動で靴ひもを結んでくれるスニーカーや、

ダイソン ピュア ホット アンド クールを他商品と比較!口コミや評判を実際に使ってレビューしました! | mybest
何がどうなっているのかわからない扇風機。


と、そんな感じで
現代ではアンティークよりも遥かに
利便性に富んだツールが世の中に
溢れているのでそちらを使用するのも当然ですよね。

しかし、どうでしょう。
本当に現代の物ばかりが便利なのでしょうか。

必ずしもそうとは言えない現状があります。

特に家具においては、
現代ではほとんど作られない、一般的に流通しない
物が多くあります。

今回ご紹介したいのはそんな中の一つ。
ドローリーフテーブル。

それではいってみましょう。

機能的で便利なアンティーク
~ドローリーフテーブルの魅力~


バルボスレッグドローリーフテーブルtb40k



ドローリーフテーブルとは、
用途にあわせて変形する機能的なテーブルのこと。

テーブルの天板部分、
この下に予備の天板が2枚入っていて、
それらを引っ張り出すことで
天板サイズを変えることが可能となっております。

バルボスレッグドローリーフテーブルtb40k

普段使いではコンパクトな状態で使用し、
来客があった時など必要に応じて
テーブルのサイズを変更することで、
生活動線に工夫が出来ます。

ドローリーフテーブルは、
エクステンションテーブルという
家具種に分類されます。

伸長式テーブルや拡張式テーブルなどとも
呼ばれ、総じて天板の大きさを変えられる
という特徴を持っています。

その大きさを変える方法にも種類があって、
ドローリーフテーブルは先述した通り、
引っ張る(draw)ことで“leaf(拡張板)を出す方式。

スライドさせて左右に広げるものと、
拡張板が折り畳まれているものとがあります。

また、同じエクステンションテーブルに
分類されるテーブルの中には拡張板が
横に垂れ下がった“バタフライテーブル”もあり、
こちらは現代日本でも良く取り入れられるテーブルです。

ツイストレッグバタフライテーブルtb2052
ツイストレッグバタフライテーブルtb2052

その歴史

ドローリーフテーブルの発祥の地・イギリス。
16世紀後期にこの原型が誕生しましたが、
この頃はとても大きく、広大なダイニングルーム向けに
設計されていたといいます。

この後17世紀に流行の兆しを見せたものの、
一定数生産されると少しずつ廃れていきました。

しかし19世紀に入る
とリバイバル(復活・再生・復興の意)の意識が
芽生え始め、数多く存在した過去の流行が
再びイギリスの地に戻ってきたのです。

この過程でドローリーフテーブルの価値も
見直され、多くの家具職人がその生産にあたりました。

16世紀当時と比べて違う点は
その大きさのみで、残りの構造は
当時のものを再現した作りだったといいます。

そしてこの19世紀に作られた
ドローリーフテーブルをはじめとした
さまざまな家具が、
現代において“アンティーク”と呼称され、
手に入る物の大半を占めています。

数百年を経て尚便利だと思えるからくり、
仕掛けを考えられた先人達の知恵には、
本当に頭が上がりません。


いかがでしたでしょうか?

もうすでにご使用されたことがある方は
「ほんと便利なんだよね~」
と納得していただけたのではないでしょうか。

知らなかったという方は
一つの選択肢として頭の片隅にでも
置いて頂けたら幸いです。

もちろん、無理強いなんてもってのほか。
最終的には十人十色のインテリアを
作り上げればみんな幸せです。

皆さんそれぞれの素敵な
インテリアライフをエンジョイしましょうね。

ルイ15世フレンチダイニングテーブルtb32k
ルイ15世フレンチダイニングテーブルtb32k



PREV
アンティークなお部屋に憧れはじめたら~家具の選び方・モダンアンティークインテリア編~ アンティークなお部屋に憧れはじめたら~家具の選び方・モダンアンティークインテリア編~
NEXT
アンティーク家具で空間コーディネート アンティーク家具で空間コーディネート